東京都練馬区中村南の歯科医院

受付
9:30~13:00/15:00~20:00
(土曜日午後診療は14:00から17:00まで)
定休日
水・日・祝日
03-3998-9100

〒176-0025 東京都練馬区中村南3−16−6
アネックス上鷺1階

アクセス TEL

NEWS・BLOG
NEWS・BLOG

お知らせ・ブログ

2020.05.05

緊急事態宣言の中歯医者に行くのを迷われている患者様へ

緊急事態宣言が正式に5月末まで延期となり、我々歯科医院も診療制限を余儀なくされました。

しかしながら、患者様に安心して治療を受けていただくための準備は整っております。十分な感染防御と滅菌操作により『患者様から医療スタッフへの感染』のリスクは非常に低い状態です。

そして一番重要なのは『患者様から患者様への感染』のリスクです。このリスクを減らすためには患者様が密集しないような予約時間で治療を行うことや、口腔外バキュームという飛沫を吸い込む機材を使用することです。当院ではこれらのことを実践し少しでも安心して治療を受けていただくように努めております。

また、以下に診療を受けるか迷われている方によくあるQ&Aを示しておきます。参考にして下さい。

Q1.自分が新型コロナウイルスに感染している様な症状(熱や咳など)がありながら歯のトラブルがあった場合は?
A1.歯よりも新型コロナウイルスの症状を優先して下さい。帰国者・接触者相談センターに連絡し適切な医療機関を受診して下さい。

Q2.体調には問題なく、歯や歯茎が痛い(特に何もしていない状態でも痛む)場合は?
A2.この場合は放置しても痛みが落ち着かないと思いますので、かかりつけ歯科医に連絡し応急処置を受けて下さい。

Q3.体調に問題はないが被せ物や詰め物が取れてしまった場合は?
A3.前歯などの見た目がきになるところや、しみたり痛みがあるところは応急的に付けてもらいましょう。見た目が気にならないところで神経を処置している歯であれば緊急事態宣言終了後の治療でも構いません。

Q4.体調に問題はなく定期検診やクリーニングしてほしい場合は?
A4.緊急事態宣言終了後にかかりつけ歯科医にて予約をして下さい。

以上が主な例です。参考にして頂ければと思います。また何か分からないことがあれば何でもお電話でご相談して下さい。

TOPへ戻る